ゆるママmarieのブログ

フルタイム勤務marieママのブログです。ちょっと楽して、快適に暮らしたい。

メルカリトラブル~宅配業者に品を取り違えられました

こんにちは、ゆるママmarieです。

 

みなさんは「メルカリ」使っていますか?

 

これができてから、不用品にも希望がわくようになりました。

捨てることの罪悪感からも解放され、ちょこっとおこづかいが貯まるこのアプリは、私もちょこちょこ利用しています。

 

そんな私が、こないだ経験したトラブルのお話です。

送ったはずの荷物と違うものが届いた、と連絡があったのです。

今現在、それは解決したのですが、他で同じトラブルを経験される方の役にたてばと思い、今回のことの顛末を記しておこうと思います。

 

「PUDO」からの発送

先日、ビジューのついたシャツを購入していただいたので、いつも通り発送しました。

購入者様がお急ぎのようだったので、私も何とか時間を工面して翌日には発送するよう頑張りました。

 

配送は、メルカリ便で行いました。

普通郵便でもいいのですが、メルカリ便だと匿名配送で安心なので、できる限りメルカリ便で出すようにしています。

以前は、郵便局やコンビニからの発送していましたが、

近所に「PUDO」が設置されてからは、もっぱらこれを利用しています。

「PUDO」は、いわば「無人で発送・受け取りができる機械」。

店員さんを呼ぶこともなく、スマホがあれば発送できるので、仕事復帰後のばたばたの中でも、自分の好きな時間に発送でき、人に会ったりレジで待つ必要もなく、便利なんです。

操作は指示にしたがって画面をピッピしていくだけ。

荷物のサイズを選ぶと、適切な大きさのBOXの扉がパカっと開きます。

発送する荷物をそれへ入れ、きちんと閉めたことを確認して、発送完了。

あとは、配送会社におまかせするのみです。

便利な時代になったもんだな~♪ と思っていたのですが、

このPUDOからの発送が原因で、この後長らくかかるトラブルが起きてしまったのです…

 

「違うものが届いた」と連絡が来る

発送から3日ほど経ったころ、相手の方からメッセージが届きました。

 

「すみません、デニムのバッグが届いたのですが、どういうことですか?」

 

???

デニムのバッグ…???

今回私が発送したのは、ビジュー付きのシャツです。

デニムのバッグには何の心当たりもなく、発送どころか、家にそのようなバッグすら持っていません。

このときは、相手の方が、勘違いされたのかな…と思い、それを伝えてみました。

 

私  「すみません、デニムのバッグに心当たりがないのですが・・・もしかしたら、他のご家族のお届け物だったりはしませんでしょうか?ご参考までに、こちらからは、A4の茶封筒に、お品をビニールに入れて梱包し、表には何も書かず発送しています。」

 

すると、

 

購入者「茶封筒です。表には何も書いてないですが、発送用のシールが貼ってありまし               た。これってメルカリ便ですよね? シールは捨ててしまったのですが、番号が確認できないか帰ったら探してみます」

 

とのお返事が。

ええ~?! 私のミスなのだろうか?! 

いやでも、ないバッグを送るなんて、ミスっていうか、できひんし!?

そんなはずないと思いながらも、不安でやきもきしながら落ち着かない気持ちで過ごしました。

 

でも、単純に届かないのではなく、違う品が届くという点がおかしいな…。

 

は!

 

まさか「PUDO」から業者さんが取り出すときに、同じような大きさの他のメルカリ便と、シール貼り間違えたのでは…

 

 

そしてそれは的中したのです。

 

 

メルカリへ問い合わせ

この段階では、宅配業者のミスなのかどうかまだ半々で疑っていました。

購入者の方が間違えているか、最悪の場合わざとうそをついているかもしれないという可能性をぬぐえず不安でした。

また逆に、購入者の方が、私に対して同じように疑念を持っているかもしれないということも、怖かったです。「わざと違う品を送りつけたのでは」と疑念を持っていらっしゃるかもしれないと思うと、それもまた不安でした。

後述しますが、この段階で、「これは私たちのミスではなく、宅配業者のミスだ!」と、早い段階で判断できるようにしておくべきだなと体感しました。

 

購入者様とはその後何回もやり取りをしました。

やりとりをこまめにすることと、そのお返事がちゃんとくることで、購入者様への疑念がうすれていきました。お相手も同じだったようで、だんだん打ち解けて?メッセージのやりとりができるようになりました。

トラブルのときは、誠意が伝わる対応が必須ですね。

結果、のり付けで発送したはずの封筒が、お相手にはテープ止めのものが届いたということがわかり、「私が梱包ミスしたのではない!違うものが誤って配送されている!」と、確信するに至りました。

 

じゃあ問い合わせをしなければ!となったのですが、これって、ヤマトに問い合わせるの?メルカリに問い合わせるの?という疑問が。

 

メルカリのヘルプを検索しまくると、この場合はヤマトには問い合わせないで!メルカリに問い合わせて!ということになっていました。

 

どうやら、

「荷物が届かない」→ヤマトに問い合わせ

「違うものが届いた」→メルカリに問い合わせ

ということみたいです。

(しかしヘルプすんごく分かりにくかったです。

ここまでたどり着くのもやっとでめっちゃ時間を食いました!)

 

そこで私と、購入者さまとの両方から、メルカリに問い合わせを送りました。

 

メルカリから来た返信は以下の通りです。↓

 

「お問い合わせありがとうございます。

このたびは、メルカリ便のご利用に際し、多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件について、事務局から購入者へ誤配している商品の情報を確認したうえで、改めて今後の対応をご案内いたします。

また、必要に応じて、事務局より配送会社へ調査依頼をおこないます。

恐れ入りますが、問題解決まで今しばらくお待ちください。

《注意事項》

・お客さま間の操作によって、評価やキャンセル申請をおこなうことはお控えください。

なお、事務局の対応をお待ちいただくまでの間に、お客さまへ「【重要】発送されたお荷物について」のタイトルで「サイズ変更」の案内が通知される可能性がございます。

本取引については、お客さまが発送手続き時に選択いただいたサイズの送料でのご請求となりますのでご安心ください。

万が一、変更後の送料が差し引かれた場合は、事務局で差額を補償いたしますので、お手数ですが取引完了後に再度お問い合わせいただけますと幸いです。

引き続きサポートいたしますので、よろしくお願いいたします。」

 

最後のサイズ変更のくだりはよくわからなかったのですが、

 とりあえず、メルカリに任せることにして、連絡を待ちました。

 

 

見つかるまでは時間がかかる

それから1週間経っても何の連絡もありませんでした。

購入者様と連絡を取りながら、両者とも「まだなのか?!」とやきもきし、

「最悪見つからないなんてこともありますかね…」 何てやり取りをしていました。

今になって思いますが、購入者様も良識のある方で本当に良かったです・・・。

こちらのミスではないものの、やっぱり取引がすっきり終わらない間は、気持ちがもやもやして心配でした。

 

その後、メルカリからの連絡がきたのは10日ほどしてから。

連絡は私には来ず、購入者様だけに届きました。

購入者様いわく、品が見つかったとの連絡がきたとのこと。

でも、自分のところに届いたままの、誤送されてきた品の集荷の連絡はないので、まだ向こうも集荷されていないのでは…ということでした。

 

そこからさらに5日ほどして、購入者様から、無事に正しい品が手元に届いたとの連絡をいただきました。

 

 

今回の件から得た教訓

最終的には見つかって、届いて、よかった…のですが、なんと日数がかかることか!

そして、見つかるのかどうか待つしかない時間が長く、なんだか気持ちもとってもつかれてしまいました。

 

今回のことを踏まえて、今後メルカリ利用時に心がけたいコトを記します。

 

・やっぱり人に対応してもらう方が安心

→店員さんに対応してもらって、目の前で荷札を貼ったことが確認できれば、今回の  

ような誤配送は起こらない

 

・取り違えトラブルの際すぐにわかるように、封筒の表に目印があるほうがいい

→メルカリ便のメリットの一つは、送り先の住所などを書く手間がないこと。

 でも、何も書いていない封筒だと、相手に正しいものが届いたかの確認が取りにく 

 い。ハンコをおしたり、星印をつけたり、ご挨拶を書いたりするなど、封筒には何か

 しら書いておいた方がベター

 

・もしもトラブルが起きてしまったら、相手の方とこまめに連絡をとる

→今回の、宅配業者のミスの件でも、私と購入者様の双方からメルカリにアプローチするなど、協力していかなければならない点が出てきます。ここでやみくもに相手のせいではないかと責めるようなやり取りをしてしまうと、お互いに気持ちがしんどくなりますし、見えない相手を疑ってしまうでしょう。ピンチのときこそ、真摯な対応で、相手と冷静にやり取りをする方が、ことはスムーズに運びます。

 

 

今回のようなミスは二度と起きてほしくないものです。

うちにはまだまだ、断捨離対象のものがいっぱいありますから…

心配なことはできるだけ払拭して、うまくメルカリを利用していけたらいいですよね。

皆さんのもしものときに、この記事が参考になれば幸いですm(_ _)m